エンジニアのドイツ語日記①

初めまして、大学では工学を専攻していまして、他の人より少し時間がかかってしまいましたがなんとか卒業できました。楽しい大学生活でした。

ドイツ語なんて全く縁のない言語だと思っていましたが、人生とはわからないもの、意外と縁がありましたので始めたいと思っています。というか、実は少し始めていてこれら本格的に習得していきたいなと。ブログのタイトルは「エンジニアのドイツ語日記。」ですが、エンジニアとして働く予定ですのでこのようにしてみました。理系なんだから語学は大していらない、英語だけで十分だろといった声もたくさん聞こえますが、私は理系だからこそ語学は必要不可欠であると思っています。特に工学を専攻した者にとっては英語は必須、さらには工業大国ドイツとの関わりは重要なものになっていくだろうと考えています。最近、話題のIoTなんてドイツが世界で先行していますしね。エンジニアとして関わりは増えていくでしょう。自分のモチベーションキープのためにもここでドイツ語の学習方法を試行錯誤してみます。どうぞ宜しくお願い致します。